トップ
に戻る
   
町内会
通信

連絡
掲示板

今泉駐在所
だより

平成26年度第3回 平成26年度第2回 平成26年度第1回
平成25年度組長会議 平成24年度組長会議 平成23年度組長会議 平成22年度組長会議 平成21年度組長会議



平成26年度 第3回 組長会議議事録 


今泉町内会長 M.T
平成27年3月22日(日) 午後7時〜8時18分
於:今泉町内会館
顧問1名、相談役1名、評議員15名、組長34名


(1)家庭ゴミ有料化・減量化について(鎌倉市役所)
(2)質疑応答(組長・市役所)
(3)町内会行事実施報告(副会長)
(4)その他の報告(副会長)
(5)各部からの報告・依頼(担当評議員)
(6)組長質疑・要望(組長・副部長)
家庭ゴミ有料化・減量化について(鎌倉市役所)

家庭ごみ有料化に対する鎌倉市の取り組みについて(ビデオ)

鎌倉市役所 環境部 資源循環課
【 配布資料に従ったポイント説明 】
ポイント
有料化するごみの品目は?
有料化するごみの出し方
有料袋はどこでかえるのか
有料袋を使ったごみの出し方(基本の出し方)
有料袋を使ったごみの出し方(40g袋に入らない場合)
50p以上でも出せる品目の出し方(袋に入る場合)
50p以上でも出せる品目の出し方(棒状の場合)
50p以上でも出せる品目の出し方(その他)
ごみを出すときの注意点(袋からはみ出している)
ごみを出すときの注意点(袋を巻き切れていない)
ごみを出すときの注意点(サイズの小さい袋を貼っている)
紙おむつや清掃ごみの出し方は?
ルールを守らないごみや不法投棄の対策
ルールを守らないごみが有った場合
有料化の家庭での負担はどのくらいか
有料化の手数料の使途は
個別収集について
詳しい分け方や出し方を知りたい
製品プラスチックの分別
製品プラスチック例
製品プラスチックの出し方
臨時ごみについて
食品ロスの削減
水切りの実践
生ごみ処理機の活用
マイバッグの活用
ミックスペーパーの分別
容器包装プラスチックの分別
布類の分別
拡大資料 拡大資料 拡大資料 拡大資料
クリックするとパンフレットを拡大して表示します。 詳細は鎌倉市「資源循環課からのお知らせ」をご覧下さい。
 
【 質疑応答 】
ゴミ捨てのルール違反を見つけたときの連絡先は?
コールセンター (38)1227 に連絡して下さい。
 
コールセンターの開設は5月1日迄か?
5月1日以降は資源循環課で取り扱います。
 
過去に不法投棄を通告したが、他人事のように無責任な対応であった。有料化の運用は直ちには軌道に乗らないと予想する。
地域に委せるのではなく1年くらいはパトロールを含め資源循環課の責任としてしっかりと対応して欲しい。
パトロールは既に実施はしているが、充分に状況を把握できていない部分もある。情報を頂ければ対応していきたい。
 
焼却炉の改修にしても市の対応は二転三転してきている。個別収集も「実施する」から「検討を進める」と後退している。
ごみの減量目標も7万トン→3.5万トン→3万トンと変わった。名越の改修に伴い今泉への収集車の往来は激しくなる。
もっとしっかりとやって欲しい。
個別収集はご指摘の通りであり、試験運用で多くの問題が顕在化し今後については再検討するに至りました。
今泉の収集車の増加は事業所ごみに限定する予定です。ご指摘の諸般の問題については鋭意検討を進めるので
その折りには協力をお願いしたい。
 
今泉地区の粗大ごみの収集方法はどうなるのか?
今泉の廃炉に伴う跡地をどのような処理場として利用するかは現在未定の状況であり、方向が見えてきた段階で
地域の方々と相談して行きたい。それまでは当面従来通りの取扱を継続することになります。
第 3 回 組 長 会 議 議 事

【 本年度事業計画の実施報告 】
 
市民運動会
スポーツ振興会主催、3町内会協賛で実施
第2回クリーンデー
町内を3班に別れて評議員が実施した 来年度は組長さんにも参加して戴きたく考えている
第8回町内文化祭
出展者・見学者も年々順調に増え、模擬店は早々と売りきれとなり盛大でした。224名
第2回防犯パトロール
町内を3班に別れのぼりを立てて意識付けを行い、振り込め詐欺チラシを配布しました
平成27年新春の集い
参加費500円で実施、お琴演奏、獅子舞など好評でした
3町内合同防災避難訓練
大船消防・今泉分駐所などの協力で実施
救命講習(大船消防今泉分駐所主催)
今回は評議員対象としてほぼ全員が資格を取得しました
3町内対抗グランドゴルフ大会
今泉岩瀬スポーツ振興会主催 3町内の有志が参加しました

【 その他の行事・報告事項など 】
 
おしゃべり会(第2・4水曜日)
児童登校見守り(月〜金曜日)
評議員会(毎月第2土曜日)
11月30日 普通救命講習 評議員を対象として大船消防署今泉出張所の協力で実施
今泉クリーンセンターについて
3月末にて廃炉となる。大型ゴミ収集は当面従来通りの運用となる。 持ち込みは有料(今年度から値上げ)扱いとなる。
クリーンセンター廃炉後の跡地利用について
現在の設備を解体し、28年度末までに資源ガス再生装置を導入ゴミの資源化する予定 構想が明確化された段階で新たに町内会として覚え書きを交わす予定
新焼却施設の建設について
10年後を予定 候補地の絞り込み中で場所は未定
今泉小学校グランド横の防犯灯について
道路に電柱設置は狭隘で不可能のため学校に施設の利用を要請したが不許可、学校施設として鎌倉市・教育委員会の協力で防犯灯を設置された
中町付近歩道橋工事について
道路使用許可(警察)、埋設電線(東京電力)の問題があり延期されているが、4月から昼間に工事が開始される予定
砂押川清掃
台風時期前の実施を要望したが、河川課の都合もあり今年度は11月頃を予定
【 総務部からのお知らせ 】
来年度新組長を選任して戴き通袋にて4月10日まで担当評議員に提出して下さい。
今年度分の領収書・会計伝票など残りがあれば同時に返却して下さい。
総会の通知は4月初旬に配布しますので委任状の取りまとめをお願いします。
【 防犯部からのお知らせ 】
今年度から老朽化した防犯灯のLED化を進めています。
パトロールしていますが廻り切れておりません。故障発見時は担当直接でも良いので迅速にご連絡下さい。
【 文化部からのお知らせ 】
今年度の盆踊りは雨のため岩瀬町内会が中止の影響で予想外に盛況であったが、踊り手が少なかった。
今年は多くの皆様に踊りに参加して戴きたく協力をお願いします。
文化祭は年々出展者・見学者が増加しているが、年輩者に固定しているので若い人の出展・参加を期待します。
【 環境衛生部からのお知らせ 】
「町内清掃の日」今年は7月12日を予定している。 宜しくご協力下さい。
 
【 質疑応答 】
 
粗大ごみ収集についての取扱を回覧等で周知できないか?
3町内連絡協議会での覚え書きレベルのため回覧・掲示は差し控えたいと思います。
 
一部の私設防犯灯が町内会に移管されているはずだが鎌倉市に移管したらどうか?
町内防犯灯について鎌倉市に全面移管する検討が進んでいるので含めて検討します。
 
不要品・貴金属の買い取り電話勧誘で暴力的・脅迫的・詐欺的買い取りが岩瀬・今泉台で発生している
掲示板などの方法で町内注意喚起を検討します。

− 以上 −
  

Produced by Uncle Internet Support Service