トップ
に戻る
   
町内会
通信

連絡
掲示板

今泉駐在所
だより


 この掲示板は今泉町内在住の皆様相互間の連絡や、皆様と町内会評議員間の連絡などに使うことを目的に設置致しました。
町内会に対する要望・連絡・質問などは勿論ですが、情報・知識などをお持ちの町内の方への「質問」、「教えて下さい」、
「探しています」、「不要品あげます・売ります」、「ください・買います」など地域の皆様の情報交換・親睦の場としてご利用ください。

 なお、掲示板管理者が不適当と判断した発言は、お断りなしに削除させて戴くことがありますので悪しからずご了承下さい。
また、発言を掲載した、掲載しなかった、掲載を中止した、あるいは削除されたことによって発生したいかなる不利益等につきましては、 掲示板管理者、町内会は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承のうえご利用くださるようお願い申し上げます。
 不特定多数の方が閲覧します。個人を特定できるような情報(本名・住所・電話番号など)は記載しないで下さい。

ペンネーム  (本名禁止)
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事修正・削除用)   

[276] Re:[274] 砂押川歩道工事 投稿者:今泉町内会総務部 投稿日:2016/06/18(Sat) 09:47  

鎌倉市役所発行の訂正地図はこちらをご覧下さい。


[275] Re:[274] 砂押川歩道工事 投稿者:今泉町内会総務部 投稿日:2016/06/16(Thu) 09:18  

> 添付図の工事場所が工事完了箇所ではないでしょうか?

 ご指摘ありがとうございます。その通りです。
市役所から依頼された文書を良く検証しないまま回覧してしまいました。

 今年度は第2期工事として「栗島ガラス店」付近まで延伸されます。
スーパー入口までの延伸は予算の都合で第3期工事(来年度)となります。

 本件誤りにつきましては追って市役所から訂正・謝罪文書が発行されます。
混乱・ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。



[274] 砂押川歩道工事 投稿者:circle 投稿日:2016/06/14(Tue) 23:19  

この度町内会回覧で砂押川歩道工事(6/20-11/4)の案内がありましたが添付図の工事場所が工事完了箇所ではないでしょうか?今回は中町バス停からスーパー入口と聞いていますが(前回の工事 予算以上に費用がかかりストップしたとか!)? 詳細を連絡ください。


[273] Re:[271] 教えてください 投稿者:今泉町内会総務部 投稿日:2016/05/25(Wed) 10:06  

お問い合せありがとうございます。

> 白山神社横の掲示板が撤去・・・

 老朽化が激しく交換を検討していたのですが、物理的に再設置が難しい環境です。
倒壊等の危険もあり、やむを得ず撤去致しました。代替設置場所は未定です。
ご不便をお掛けしますが、暫くは白山神社交差点横の掲示板をご利用下さい。


[272] Re:[270] 総会の追加質問 投稿者:今泉町内会総務部 投稿日:2016/05/25(Wed) 10:00  

お問い合せありがとうございます。回答が遅くなりました。

>1.福泉のバス停際の側溝蓋の交換・・・

 鎌倉市役所に依頼済みで、間もなく工事するとの連絡が来ております。

> 2.ケアホームえんの前の側溝・・・

 側溝については鎌倉市役所に、駐車場についてはケアホームえんに申し入れ済みです。

> 3.斉藤歯科の前・・・ごみ収集ボックス・・・組の知恵で他の場所に移す

 ご承知かと存じますが、クリーンステーションの管理者は町内会の組長ではなく
その地域の利用者の集まりで管理されています。町内会としては地域の管理運営に
お任せしており、申し訳有りませんが管掌しておりません。



[271] 教えてください 投稿者:ねむりねこ 投稿日:2016/05/24(Tue) 20:07  

白山神社横の掲示板が撤去されてしまいました。どうしてでしょうか。ないと不便です。また設置されることを希望します。


[270] 総会の追加質問 投稿者:nn 投稿日:2016/05/02(Mon) 23:40  

町内会総会の役員方々5/1はご苦労様でした 恐縮ですが追加の質問
1.福泉のバス停際の側溝蓋の交換の意見が出ましたが砂押川の歩道工事に合わせて側溝は全面的に取り壊すと説明が有りましたが福泉の信号機の三叉路辺りまでですか? もしその辺が対象にならないのなら即穴のない側溝蓋に交換をお願いします。
2.ケアホームえんの前の側溝に部分的に金属格子蓋が有りますが数か所に段差をが有り歩行者がつまずき易く危険です 道路と平行になるように調整願います。それと「えん」の駐車場からジャリが道路に流れてくるのを止めるように駐車場管理者に申し入れをお願い。
3.斉藤歯科の前の歩行者安全の為にポールを建てたのはいいのですが 両側にごみ収集ボックスが置かれているので益々狭くなっています(更に車がその隣に駐車していることが多い)何とかそこの組の知恵で他の場所に移すか検討をお願します。


[269] ゴミの件、相談しました。 投稿者:焚き火部ステッカーが欲しい 投稿日:2016/04/28(Thu) 15:45  

警察と公園の管理者『公園協会』のほうに相談しました。昨年、町内会が依頼して付けてもらったパウチのカードはボール投げのマトにされてしまってて数枚は紛失してしまってますと。
一番悪質な事をする岩瀬のかたの事(泥団子を我が家の車にぶつけられました。)、コンクリート製遊具の小さい階段の裏が子供たちの格好のゴミ捨て場になっている事、防災倉庫脇がトイレにされている事。
なるべく巡回の数を増やすそうです。既設物を壊し兼ねないと追って話した所、逮捕・補導という形を取るそうです。
コンクリート製遊具の隙間は「埋められませんか?」と聞いた所、それは可能ですという回答でした。
防災倉庫脇は…「モラルの問題ですから…ガラの良くない子供が居ますね。」と言われました。
あとは正常な判断の出来る大人がそういった事をしている子供を見かけた時に恐れずに注意する事なのでは…と思いました。


[268] この地域の親の資質が問われますよ 投稿者:今泉の将来を憂う者 投稿日:2016/04/17(Sun) 17:40  

投稿267の方のご指摘通りです。
いわゆる「割れ窓理論」と似たようなロジックが当てはまると思います。
子供会館のゴミを放置しておくとさらに悪化するでしょう。

ゴミの投棄に肯定的な方がいらっしゃるとのこと…世も末ですね。
どのような親御さんなのか存じ上げませんが、この地域の親の資質が
問われる事でもありますので、古くから今泉に居られる方々では無い
ことを信じるばかりです。

いずれにせよ、より強力な手立てを取るべきと考えます。


[267] あんまりだ 投稿者:雷さんで結構 投稿日:2016/04/13(Wed) 21:51  

子供会館のゴミのポイ捨てが酷いです。
ここのところ2〜3日サイクルで駄菓子のゴミが投棄されてます。
子供会側からとか注意出来ないんでしょうか?
ゴミが投棄されてる場所って新な投棄ゴミの原因になると聞いたんであまり良い気はしませんがゴミを回収しております。
しかし物置小屋の裏の投棄されたゴミの上には屎尿がされてました。
酷い臭いがしたのでそこのゴミの回収は出来ませんでした。
子供会の公園清掃というのがあるとは思うんですが月1ぐらいにしたらどうなんでしょうか?
そのぐらいに子供の投棄ゴミが酷いです。
それをするに当たって金銭がかかるのであれば仕方ないのでははないのでしょうか?
それだけモラルが低下してしまっているのですから青少年指導の一環としては?
一部、大人が『ゴミの投棄』に対して肯定的な考えをお持ちの方もいらっしゃるみたいですがすべての『お子さんを持つ親』の意見ではないと信じております。
公園のゴミについてはすべて『公園協会』の管轄なのでしょうか?
そうであるならば数回やっている『公園清掃』なんてやらないで公園協会の方に半月に1度ぐらいのペースとかで公園清掃に来てもらえるのでしょうか?

ホントは『モラルの向上』になるように勉めて欲しいものです。



[1] [2] [3] [4] [5]
処理  記事No  パスワード(記事修正・削除用)
- LightBoard -