トップ
に戻る
   
町内会
通信

連絡
掲示板

今泉駐在所
だより

平成26年度防災訓練   平成25年度防災訓練   平成24年度防災訓練   平成23年度防災訓練   平成22年度防災訓練   平成21年度防災訓練


平成27年度防災訓練
(平成27年6月21日(日) 10時〜 今泉青少年広場)
 
防災訓練詳細
一時集合場所A 今泉町内会館前

一時集合場所B 今泉子供の遊び場

一時集合場所C 白山神社信号前

一時集合場所D 今泉りす公園

一時集合場所E 今泉公園

一時集合場所@ 今泉青少年広場に向かう

一時集合場所@ 今泉青少年広場に向かう

防災部長の挨拶で訓練開始

大船消防署今泉出張所による災害時心得

炊き出し準備
・ ・ ・ 消火器訓練・通報訓練のとき降雨のため訓練中止 ・ ・ ・

非常食試食の準備

雨の中、炊き出しおにぎり・非常食の試食をして解散


< あとがき >

 町内会の方々には日頃から防災意識を持っていただき大変心強く思います。

今回の防災訓練に約90名の方々の各一時集合場所より避難訓練が始まりました。 今回は青少年広場集合の方に炊き出しの準備・設営をを担当していただきとてもスムーズに運べたと思っています。

 大船消防署今泉派出の方々に救急時の電話の掛け方と消火器による初期消火を指導していただき、ペアによる訓練を行いましたが雨が降り始め十分理解できたか不安です。

 第7分団には簡易担架の方法を行ってもらいました。

 降雨のため中途半端な終わり方で参加者の方にはご迷惑おかけしましたが、最終的には110名の参加者で訓練を終えることができました。

 ご協力いただきました母親クラブ・子供会・消防団の方々にお礼申し上げます。大変ありがとうございました。

今泉町内会防災部長

危険を感じたら早めに避難! 非常食は3日分の備えを!
日頃から声掛けしよう向こう三軒両隣!
  

Produced by Uncle Internet Support Service