トップ
に戻る
   
町内会
通信

連絡
掲示板

今泉駐在所
だより



わが家の防火診断
 

★キッチン〜こんろ〜

グリルや換気扇は、掃除していますか?

こんろは壁から離してありますか?

ガスホースにひびが入っていませんか?

周りに燃えやすい布巾などはありませんか?

炎が袖口に触れたことはありませんか?

※ 天ぷら油の「加熱には注意」するようにしましょう。

※ 天ぷら油の凝固剤を使うときも「そばを離れない」ようにしましょう。

★リビング@〜ストーブ〜

洗濯物をストーブの上に干していませんか?

カーテンやベッドの近くでストーブを使用していませんか?

温風吹出口にほこりがたまっていませんか?

暖房シーズン前に必ずストーブの点検整備をしていますか?

給油カートリッジの蓋はきちんと締まっていますか?

火を消してからストーブの給油をしていますか?

※ 「スプレー缶を近くに置いたり、近くで使用することは大変危険」です。

★リビングA〜たばこ〜

吸いかけのまま放置していませんか?

灰皿は、縁(ふち)の広いものや水を入れて使っていますか?

吸い殻を灰皿にためていませんか?

床面やじゅうたんに焦げ跡はないですか?

吸い殻は水に濡らしてから捨てていますか?

※ 「寝る前のたばこには十分注意」。水に濡らして消えたことを確認してください。

★リビングB〜電気器具〜

たこ足配線をしていませんか?

プラグは確実に差し込んでいますか?

コンセントにほこりがたまっていませんか?

アイロンやドライヤーは、使用後、プラグを抜いていますか?

電気コードを束ねたまま、使用していませんか?

コードを持って、コンセントから引き抜いていませんか?

※ 「花瓶・飲み物などを電化製品の上や近くの置くのは危険」です。

※ 電気コードが、カーペットや家具の下敷きになっていると断線し発火します。

★寝室・避難経路の確保

寝たばこはしていませんか?

住宅用火災報知機の作動を定期的に確認していますか?

ストーブをつけたまま、寝ることはないですか?

※ 寝室に懐中電灯やスリッパ、避難用の履物を準備しておくのも有効でしょう。

※ カーテン、寝具類やエプロンなどは防炎品を使用しましょう。

★仏壇・火遊びなど

〜灯明〜

仏壇に着火しやすいものが置かれていませんか?

ローソクや線香立ての下には、ガラスや防炎性のある布を使用していますか?

火をつけたまま、その場を離れることはないですか?

床面に焦げ跡はないですか?

〜火遊び〜

マッチ・ライターを子どもの手の届くところに置いていませんか?

幼児だけを残して外出することがありませんか?

※ 風呂の火をつける前に、水の量や栓を確認しましょう。

★家の周囲〜放火に注意〜

ゴミは指定された日時、場所に出していますか?

家の周りに燃えやすいものを置いていないですか?

家の周囲に外灯がなく、暗いところはないですか?

門扉、車庫、物置などには鍵をかけていますか?

車やオートバイのカバーは防炎品ですか?

ご近所同士で声を掛け合い、火の用心に心掛けていますか?

※ 日ごろから、周りの状況を確認しておくことで、早めに異変に気付けるでしょう。


YouTubeのQRコード